今私にできることは?

日曜日のこと 友達からメールがきた。
いつも 熱い感じの友達じゃないのに
関西電力からの節電のお願いみたいなメールがきた。
友達のお母さんの実家が東京・・
だから その辺からきたのだと思った。
だけど、、これがチェーンメールだった。
友達もきっと親友からもらったメールで信用したんだと思う。
私も 複数のアドレスを知ってる人に転送した。
事実 旦那の弟は被災者だし、親族は東京にいる。
(どちらも無事です)
なにか役に立てればと、夜の節電方法を考えながら
メールした。
あっさりと これがチェーンメールだと判明。
悔しいやら情けないやらで落ち込んで ツイッターにつぶやいた。
そいたら 『それも立派な善意です。落ち込むことはありません』
って返事をくれた。
すごく救われた。
その返事をくれた あらしちゃんのブログ ⇒ ここ見てみてください。
若いのに すごいです。頭がさがります。
こんなにネット時代といわれる中でも 案外回りは ネットしない人
多くないですか? 私の周りは多いです。
年齢的なこともあるかもしれませんが、、、、
だから そんな人たちに伝えたいと思いました。
何も出来ないことはないのです。
まずは 募金。。。とあらしちゃんのブログを見て思いました。
明日はchikoでもあらしちゃんのはんこを販売して
それを、募金に当てるそうです。
沢山じゃなくていい、気持ちを募金すればいい
ただ、、、今回のチェーンメールのように
騙されてはいけない。募金先もしっかり考えなければ。



参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2011-03-14 13:44 | 日記2011