カテゴリ:お家ごはん( 5 )

POPEYE春巻き

昨日は娘の誕生日。。
『お寿司でも食べに行く?』と朝聞いてみたら、
『うーーん・・今日はいいや、もっとゆっくり出来る日にして』
大人になったもんだ。
『じゃあ 何か好きなもの作ろうか?』
『じゃあ!あれっ!春巻き40個!』
ここは子供(^^♪
いつもは20個しか作らなくて、喧嘩になってしまう我が家。
気兼ねなく食べたいとの事で、40個!
春巻きの皮って10枚入ってるでしょ。それを斜め半分にして、
三角にすると 20枚。いつもはこれだけ。
でも昨日は2袋買って40枚
中身は筍とか豚肉とか使って作るやつじゃなく、中身は
ほうれん草 1束
鶏ひき肉 小さめのトレー1枚(^^♪
椎茸 1パック
だけ! でも今回はほうれん草だけじゃあ中身が足りないから
白菜も入ってます。
c0161933_1241543.jpg

写真撮るために切ってありますが、いつもはそんなことしません!
後ろに写ってるのが、40個の山です(^^ゞ
いつもはほうれん草だけだから、もっと緑色だらけ
昨日は白菜も入ってるから ちょっと白っぽいね
でも白菜ももちろん、いけてますよ
じゃぁ 作り方を(*^^)v
1 ほうれん草をみじん切りにして 塩をふる。暫く置いて水気をきる
 (が、今回はフードプロセッサにてみじん切り、塩もふらず水気を絞る)
椎茸もみじん切り
2 ボールにほうれん草と椎茸、鶏ひき肉  
塩・こしょう・ごま油・しょうゆを全部適宜 餃子を作る時に 入れる位の量を入れてね。
3 こねこねして(餃子作る要領でね) 春巻きの皮に巻いていく
4 油で揚げる!
5 ポン酢をつけて食べる(^^♪

野菜嫌いの我が子もなぜか これはめっちゃ食べる!
ほうれん草が嫌いな子もいけますよ。実際うちのこは、ほうれん草が嫌い
ただ、、、今回の40個 揚げるのが大変だったぁ(@_@;)
20個位がちょーど良いと思われます。
簡単なので、今晩のおかずにいかがかな??





参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-28 12:43 | お家ごはん

さつまいもdeおいもパン

記録。。。。

この前 ちろっと話しした『おいもパン』 作りました・・・モウタベマシタガ・・・
c0161933_14465783.jpg

あんがはみでて、うまくできんかった。。。
でもね。。味はgood!! 美味しかったんよー
レシピはいつものクックパッドさん→★
あんが いも女にはたまらんです(#^.^#)

カメラ・・・よーわからんよ・・・・(@_@;)
むずかしいわぁ
一つだけ ノスタルジックという機能。。。
c0161933_14534191.jpg

まだまだ カメラと格闘中


参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2009-12-24 14:56 | お家ごはん

惣菜パン

c0161933_143572.jpg

今日は はりこさんのお店がopenしてますね

最近は週末になると 旦那が車が必要で どこにも行けません
しかも昨日から長男が 少し元気なく 今日も家でマッタリとしてます

お昼ご飯くらい 何か 変わった事したくて 冷蔵庫にあったソーセージを入れて
パンを焼いてみました
んー美味ーい(^o^)
この前ピザを焼いてから
お家パン類にはまりつつあります
今度はさつまいも入れたいなぁ



参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2009-12-19 14:03 | お家ごはん

バナナケーキ

今日と昨日と節約おやつです( ´艸`)ムププ
ホットケーキミックスをフルに使ってます
今日は バナナケーキ
c0161933_15561666.jpg

レシピはcookpadのこちら→
なんと、1本丸ごと3時のおやつに消えました。。。
昨日は、蒸しパン
写真撮り忘れ。。。
cookpadから、、  レシピはこちら→★
c0161933_1604269.jpg

昨日も完食!!

我が家の旦那様は祝日は仕事の為、、月曜から子供達と私で
家に篭ってます。。
シルバーウィークは我が家には関係なしです。。

参加してます。
広島ブログ


来月は
c0161933_15321659.jpg

です。。。

そして、、その前に、
10月11日は経済大学のお祭りです。
なにやら、、巨大うちわを作ってるらしいですよ。。。
フリマもあります!
もちろん、「en」も参加してますよ。。。
[PR]

by brownie_315 | 2009-09-22 15:56 | お家ごはん

ぽん酢家族

我が家は ポン酢好き。。
娘が大好きなナスメニューがこれ。。
c0161933_21264372.jpg

素揚げしたナスをぽん素に浸して 冷やします。
これだけです(^^)v 簡単ですね。。。(^^♪
ナスが熱いうちにポン酢かけてくださいね。。
冷えてからだと、ポン酢がしみません。
(私は翌日食べるのが 一番好きです)
娘はナスが大好きなんだけど、友達には不思議がられてます。。
5年生でナスが大好き。。変わってますか??
でも、、小さいときから好きだったわけではなく、、最近ですよ
好きになったのは。。大人になってきた証拠なのかなー( ´艸`)

明日はchiko参加のあそぼですよ、

はんどめいど1day shop「あそぼ。」
9/8(火) 10:00~15:00
フジグラン安芸店 1F
安芸郡坂町北新地2‐3‐10


参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2009-09-07 21:26 | お家ごはん