<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月の『en』

2月の『en』が決まりました。

いつもとは違う場所でのen・・少し街中にお邪魔します。

古いマンションの一室をリノベーションという魔法でステキな空間に変身させてしまう
「アイエスワン」のyukaさん こちら★
いつもここを眺めながら、いつか我が家もリフォームしたいなぁ
と眺めてます。とっても素敵なんですよ。

『en』は
***2月23(火)24(水)
    10:30~16:00
***中区本川町2丁目4-30renoビル2F

***23日11時より、「kaoさん消しゴムはんこ教室」を開催します
    子供たちにもママさんたちにも人気のkaoさんのはんこ
    入園、入学の準備に、プレゼントに・・好きな名前をいれて
    オリジナルのはんこつくりませんか?

    ♪講習料、材料費込み 1200円(お茶つき)
    ♪準備するものは特にありません
    ♪デザインはこちらであらかじめ用意したものの中からお選びいた
     だきます。
    ♪お問いあわせ、申し込みは・・・
メールorこちらのコメント欄に秘コメでお知らせくださいね。

     tomsayer@fureai-ch.ne.jp  
           (件名にen問い合わせとお願いします)


参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-31 15:29 | イベント

POPEYE春巻き

昨日は娘の誕生日。。
『お寿司でも食べに行く?』と朝聞いてみたら、
『うーーん・・今日はいいや、もっとゆっくり出来る日にして』
大人になったもんだ。
『じゃあ 何か好きなもの作ろうか?』
『じゃあ!あれっ!春巻き40個!』
ここは子供(^^♪
いつもは20個しか作らなくて、喧嘩になってしまう我が家。
気兼ねなく食べたいとの事で、40個!
春巻きの皮って10枚入ってるでしょ。それを斜め半分にして、
三角にすると 20枚。いつもはこれだけ。
でも昨日は2袋買って40枚
中身は筍とか豚肉とか使って作るやつじゃなく、中身は
ほうれん草 1束
鶏ひき肉 小さめのトレー1枚(^^♪
椎茸 1パック
だけ! でも今回はほうれん草だけじゃあ中身が足りないから
白菜も入ってます。
c0161933_1241543.jpg

写真撮るために切ってありますが、いつもはそんなことしません!
後ろに写ってるのが、40個の山です(^^ゞ
いつもはほうれん草だけだから、もっと緑色だらけ
昨日は白菜も入ってるから ちょっと白っぽいね
でも白菜ももちろん、いけてますよ
じゃぁ 作り方を(*^^)v
1 ほうれん草をみじん切りにして 塩をふる。暫く置いて水気をきる
 (が、今回はフードプロセッサにてみじん切り、塩もふらず水気を絞る)
椎茸もみじん切り
2 ボールにほうれん草と椎茸、鶏ひき肉  
塩・こしょう・ごま油・しょうゆを全部適宜 餃子を作る時に 入れる位の量を入れてね。
3 こねこねして(餃子作る要領でね) 春巻きの皮に巻いていく
4 油で揚げる!
5 ポン酢をつけて食べる(^^♪

野菜嫌いの我が子もなぜか これはめっちゃ食べる!
ほうれん草が嫌いな子もいけますよ。実際うちのこは、ほうれん草が嫌い
ただ、、、今回の40個 揚げるのが大変だったぁ(@_@;)
20個位がちょーど良いと思われます。
簡単なので、今晩のおかずにいかがかな??





参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-28 12:43 | お家ごはん

怪我の功名

旦那の会社は車関係で、もう数年前からかなり厳しい状態で、
かなり きつきつの生活をしている。と思う。
給料も、カットされ 徐々に減って
うん万は下がってる。よく生きてるなぁと自分でも思う。
そんなことを 子供達に言いたくないと 初めは思ってたけど、
最近はなんでも買ってもらえるのが 当たり前と思われては
困るので、正直に 我が家は苦しいのよということにしてる。
これが、案外よかったのか たまたま学校でエコについて習ってるからか、
水は出しっぱなしにしないとか、電気をこまめに消すとか、
子供達同士で実践してるようだ。正確には、お姉ちゃんが弟達にやらせてる。
弟達はしかたなしにってとこだ。まぁでも これを 怪我の功名というのか。。
しつけには いいことじゃないかな。
きつきつの生活なんだけど、ポンっと少額だけどお金が入ることがある。
決まって入ると 事件がおきる。
事件っておおげさだけど、(^^ゞ 電化製品が壊れたり、バイクが故障したり、
冠婚葬祭があったりと。残りはしない。きっと神様が与えてくれてるのね♪
と感謝してみる。ちなみに我が家は無宗教ですが^m^
高校生の頃 横川のお好み焼き屋さんで、手相をみてくれるおばちゃんがいた。
そのときに、金持ちにはならん、でも、お金には困らん と言われた。
確かに当たってるかも。困らんというか、困るとなぜかポンって出てくる。
でも、宝くじは当たらんけどね(#^.^#)


さてさて、今日はお姉ちゃんの誕生日。
今日くらい お姉ちゃんの好きなもの作ろうかな・・・って 給料日明日だぁ(@_@;)
今日は私のこづかいでなんとかするか。

最近のblogは愚痴ばかりだなぁ ハンセイ(@_@;)
明るい話題・・・見つけてきます(^^♪


参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-27 14:37 | 日記 2010

黒い扉

最近は、、いや、、ずっとそうだったけど、、
最近はますます 時間の使い方がへたくそだ。
時間の使い方だけの問題でもない気がするが、、
そこは あえて、時間の使い方としておきたい。。

うふっ なんか 小説っぽくない(^^♪ 
まぁ そんなことはいいが、、


最近は 何をするにも いまいち気分がのらない。年のせいとも言えるが、
なんだか、やる気がでない。
ミシンはしたいが、気分がのらない。きっと今ミシンすると
失敗だらけになるのが 目にみえてる。
先日 子供達が1日遊びに行っていて 私一人きりの時間があった。
いつも、暇ができたら、あそこを掃除して、
布を切って あれして これして とかんがえてるのに。。
何一つ出来なかった(@_@;) 想像だけの頭でっかちになってるみたいだ。
ん??時間の使い方って表現はやっぱり間違えてるかも。
やる気の問題か。ストレスか。疲労か。もともとの性格なのか。
まぁ ひとり愚痴なので 笑ってもらえたら幸いである(^^♪
誰かやる気のでる方法があれば教えてもらいたい。
いや、こんなことを人様に聞いてもどうにもならないことは
重々承知のうえでござる。^m^

今日の私はやっぱり変だ。



参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-25 15:57 | 日記 2010

PASS CARD & 90円で!!

c0161933_1337784.jpg


毎年この時期にもらえる このカード♪
いつも、さて使うぞと思うと 期限がきれてる。。。
今年こそは使ってみせる!
私はよくこんなことがある。
この前は カードのポイントの有効期限が3日前に切れてたり、
アルパークのポイントなんて、この前 初期の頃にもどってたり。。
結局アルポイントで得したことがない。
唯一 ポイントで特してるのは
デオデオ位・・かなぁ、、
ゆめカードはいいね!その都度500円券くれるし♪
今年は、もう少し お徳感を味わって見せる!(^^♪
もっとほかのこと頑張れよ!って突っ込まれそうですね。

あれっ!!発見!!
ミスタードーナツは2010年1月27日、店頭で商品を買った人に対し、コーヒー1杯と好きなドーナツ1個を90円で買うことができる「スペシャルクーポン」を1日限定で配布する。だそうだ!!→記事
c0161933_1449189.jpg




参加してます。
広島ブログ


さて、、今年度のサッカーの役員がもうすぐ終了♪
そして、来年度は 子供会の役員に決定
今年は、子供達と青空の下で遊ぶぞー!!チガウカ^m^

イベント『en』も 少しずつ始動してます。
2月と4月にイベントが決定しています。
詳しいことはまた後日・・・
頑張らなくては(^^♪
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-19 13:32 | 日記 2010

大山さいなら(^0^)/

c0161933_17183241.jpg

昨日から87mizukiチャン家族と大山にきてまーす
87mizukiチャンの旦那様の会社の保養所にお泊りしました(^-^) アリガタイ
昨日は保養所の周りで 雪遊び
今日は大山のふもとでスキーをした
んー何年ぶりだろう 楽しーい
けど 明日は筋肉痛かも(*_*)
子供達は帰るころにようやくスキーに馴染んだみたい
今は帰路の途中 子供達は爆睡中zzz


参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-17 17:18 | 日記 2010

学園天国

お姉ちゃんが入ってる音楽同好会
前回の発表会は嵐のビリーブ
今回はアラフォーには懐かしい
キョンキョンの学園天国
この人、亀梨くんと付き合っとったんよーって教えてあげたら
びっくらこいてました。
いいな、年下^_^;





参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-13 18:20 | おねえちゃん♪

焼き芋あん

さて、、(^^ゞ またまた久しぶりのblogです。
3連休の日記
といっても、何処もいかず、、いや。行ったには行った 買い物に。
今週末にスキーに行くことになったんだけど、
手袋やスノーシューズが、サイズアウトになってて、しかたなしに、買い物に。。
スポーツ店のハシゴです。
今年ははじめっから、出費のあらし、、年始にPCを買い、土曜日に配達してもらいました。。
デスクトップからノートに変えたから、机がすっきり。
日曜日は スポーツ店で スキー用品。。
ついでに、双子がサッカーの時にあんまりに寒そうで、
かわいそうになった主人が、双子にベンチコートを買ってやれと。。
二人分。。。(@_@;)泣・・・
双子の服もかなり サイズアウトでバーゲンでお買い上げ。
ここにきて、娘は??ときかれそうですが、
娘はいとこのお下がり。。かわいそうに と声も聞こえそうですが、
いとこの物は、わりといいもので、娘もかなり満足してる。
はぁ、、(@_@;)今年も自分の為の出費は控えなくては。。

暗いお話しばかりでなんなので、、
最近ハマってる食べ物を。。。
お正月に姉夫婦が買ってきてくれた、イオン祇園店の
銀のあん の焼き芋あん
c0161933_11121123.jpg

娘とふたり、ハマってしまいました。
昨日も買って、車の中で ハフハフしながら食べました。
芋好きの方 おすすめです!


参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-12 11:14 | 日記 2010

初蹴り 2010

昨日からやっと学校はじまったよ。。ふぅ(*^^)v
が、しかし、、昨日はサッカークラブの初蹴りの日
去年同様、今年もサッカーの後はカレーを頂きます。。。
いや、、今年は役員させてもらってるので、
2年生のカレーは作らなくてはいけません。
40人分・・・・(って、、今年も写真とれんかった(@_@;))
一人ではしんどいので、tubomiちゃんにヘルプ
でかい鍋に2つ・・・がんばりました。。。。
さっむいなか、カレーを頂きましたが。。。
去年の双子は いろいろと残念なことがあったけど、→こちら
今年は特になーんも事件もなく・・・成長したなぁ・・を実感してきました。
当初カレーが残ると思ってたけど、、
完食!!よかった・・・
昨日は、、ついでに、お休みをとって(なんのついで??(^^ゞ)
午前中、髪をカットしに。。久々に短くなった・・っていっても
ショートにする勇気はなく、、、肩くらい。。
カラーして、パーマしてたら、約6時間。。。
おけつが痛くなりました。。
今日からやっとのんびりできるかな。。。(^^♪気分的にね。

そうそう、、昨日は七草粥の日だった。。。
残念ながら、出来なかったから、今日は七草粥にしよっと。。
(ご飯作るのめんどくさいからでしょ!。。。とか言っちゃいけませんよ アタッテルケド(^^ゞ)



参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-08 12:50 | サッカー

あけおめ。

あけまして
  おめでとう
     ございます。


かなり 遅めの新年の挨拶ですね(^^ゞ
今年も、ボチボチとblog更新できたらいいな・・と思っとりますので、
遊びにきてくださいね。
c0161933_14544454.jpg

娘が習字教室で書いてくる、干支を今年も飾っています。
なかなか いい味出してます。
お休みの間は 実家に帰ったり(といっても車で5分程度ですが)
お友達と忘年会したり、、
大掃除したり、、大掃除したり。。。^_^; 今回はかなりがんばりました。
PCが調子悪いので、買い替えのため、電気やに入り浸ったり。。
もちろん初詣も・・
c0161933_1455035.jpg

写真は広島駅近くですが、、
今年はお友達に、『氏神様にはいかんのん?』って言われて、
『氏神様??』状態だったので、
ご近所の氏神様にも参りました。
だから今年は我が家を、氏神様が守ってくれるでしょう(^^♪

こんな、のんびりスタートのblogですが、
今年も宜しくお願いします。



参加してます。
広島ブログ
[PR]

by brownie_315 | 2010-01-05 13:58 | 日記 2010